Column

不動産投資の最新動向

7,412 view

知られざる「タワマン大暴落」事例まとめ

目次

だれもが憧れるタワーマンション。とくに都心の物件は「成功者の証」とも呼ばれ、資産価値も高いといわれています。

一時期は富裕層の間で節税対策としてタワマンを買うことがブームとなり、投資対象としても非常に人気です。

ところが最近では、そんなタワマンに大幅下落の兆しが見られます。

その内情を紹介しましょう。

「タワーマンションが突然機能停止」の衝撃

2019年10月12日、台風19号が日本に上陸し、甚大な被害をもたらしました。

その際、話題となったのが、神奈川県川崎市のタワーマンション「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」の浸水被害による機能停止です。

地上47階、総戸数643戸のこのタワマンは、「住みたい街ランキング」の常連となっている武蔵小杉駅前に位置する人気物件でした。

ところが、台風19号によって地下に設置されていた電気設備が故障し、停電や断水が発生。

6基あるエレベーターのすべてが停止し、高層階の住民も階段での移動を余儀なくされました。

台風が去った後もトイレは使えず、しばらくの間、住民は1階の非常用トイレを使わざるをえない状態が続きました。

その結果、同物件の資産価値は下落。

台風以降約10カ月間、まったく売買が成立せず、その後の成約事例も台風前の1割減の価格に……。

「1割なんてたいしたことはない」と思えるかもしれませんが、この物件は人気があったゆえに新築価格よりも値上がりしており、1億円近い住戸も珍しくありませんでした。

8000万円だった場合の1割は800万円。これは非常な大金です。

このような事態は「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」に限らず、値上がりした価格で買った人の多い、タワマン全体に当てはまることです。

活況を呈していた湾岸エリアにも陰りが……

東京23区の中でも東京駅や銀座駅にほど近い豊洲、勝どきといった湾岸エリアは再開発が進み、特に人気の高いエリアとなっています。

再開発の中心は、タワマンの建築ラッシュ。その価格は瞬く間に高騰しました。

ところが、2019年に勝どきエリアのマンション相場が急落しました。

そのおもな原因と考えられるのが、東京五輪の選手村を活用するマンション「ハルミフラッグ」。

総戸数4145戸という超大規模供給が、価格下落を引き起こしたのです。

そこに追い打ちをかけているのが、前述の武蔵小杉の事例とコロナショックです。

「タワーマンションは災害に弱い」というイメージと、コロナショックによる収入減や五輪中止の可能性――こうした要因が、人気物件であったはずの湾岸エリアタワマンの資産価値を、じわじわと下げつつあるのです。

人気のタワーマンションでも事故物件の影響は避けられない

タワマンの人気は続いているとはいえ、いくら人気があっても事故物件になってしまえば、資産価値は大暴落してしまいます。

事故物件とは、その部屋で自殺や殺人があった物件のこと。

このような借主(買主)にとって心理的瑕疵(欠点)となる物件は、不動産業者に告知義務があり、一般的には2~5割程度値下げして取り引きされます。

〈タワマン×事故物件〉では、次のような恐ろしい事例があります。

「2008年、お台場のタワーマンションで女性のバラバラ殺人事件が発生。犯人の男は同居していた女性を絞殺後、遺体を切断・遺棄した罪で死刑の判決」

「2014年、豊洲のタワーマンションで飛び降り自殺が発生。飛び降りた男は、同物件内で父親を刃物で殺害していた」

マンションの事故物件の怖いところは、該当する住戸だけでなく上下左右の住戸にも影響することです。

不動産業者は、上下左右の住戸に対して告知義務はありませんが、実質的にその影響を避けることは難しいでしょう。

風評被害を受ける可能性は非常に高いのです。

資産価値が下がり切る前に損切りを

「災害に弱い」というイメージ、供給過多、コロナショック――。今後のタワマンは、値下がりする要素はあっても、値上がりする要素は見当たりません。

もしも「自分の物件は危ない」「すでに値下がりし始めている」と感じるなら、思い切って「損切り=売却」することが得策かもしれません。

投資用不動産業界に関する情報が毎週届く!
不動産投資塾新聞社メールマガジン登録はこちら

関連記事

不動産投資における集中と分散

星野陽子の金持ち母さん投資術

2,168 view

不動産投資における集中と分散

土地活用コンサルタントは怪しい? 知っておくべき正体とは

不動産投資の最新動向

1,376 view

土地活用コンサルタントは怪しい? 知っておくべき正体とは

不動産仲介業者の優秀な営業マンは不動産経営の大きな味方になる

石川貴康の超合理的不動産投資術

5,444 view

不動産仲介業者の優秀な営業マンは不動産経営の大きな味方になる